できるようになったよ 〜大縄とび・ダブルダッチ〜

今日も業間に大なわとびの練習をしました。2本のなわをとぶダブルダッチに挑戦している学級もあります。

 

 
練習を始めたころは、入るタイミングやとぶテンポが合わずに引っかかってばかりでしたが、今では、軽やかにジャンプして通り抜けることができるようになりました。初めてのことへのチャレンジは大変ですが、その分学級のみんなで声をかけ合い、工夫し合って高めていくことができ、より大きな喜びや達成感が得られることでしょう。みんなで挑戦している姿が下級生の刺激にもなっています。

 

 
また、4年生は豊坂保育園に訪問し、園児との交流を楽しみました。園児に楽しんでもらおうと考えて準備してきたすごろくやボウリングなどで遊びました。自分たちで考えて取り組んだ成果は、高学年として今後に生かされていくでしょう。