ふるえているのがわかったよ 〜2年・音楽宅配事業〜

今日は2年生が音楽宅配事業として、ブラスアンサンブルロゼの皆さんによる金管五重奏を聴きました。

 

 

 
トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバそれぞれの楽器の大きさと音の高さの関係や、マウスピースとチューブを使った音の出るしくみなど、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。チューバには、実際に触れさせていただき、音が出ているときの振動を感じることができました。トロンボーンの音の出方の面白さやテンポ、それぞれの音の重なりなど、音楽の魅力を味わうことができたすばらしい会となりました。ありがとうございました。

 

 

 


2年生はてんとう虫の会の皆さんによるパネルシアターも見せていただき、今日はたくさんの文化芸術にふれることができました。ありがとうございました。