ありがとうの気持ちを伝えたよ 〜交通少年団引き継ぎ式・感謝の会〜

今日は、6年生から4・5年生への交通少年団引き継ぎ式を行いました。

 

 
新しい団長と副団長になる子が、6年生から団旗と帽子などを引き継ぎ、4・5年生全員で誓いの言葉を6年生に伝えました。校長先生から、今年大きなけがもなく登下校できたのは、見守り隊など、地域の大人の人たちのおかげであること、通学班をまとめた高学年のおかげであること、そして、一人一人のがんばりがあったからだというお話がありました。引き継ぎ式後は、子どもたちの登下校を見守っていいただいた駐在さん、交通指導員さん、見守り隊の皆さん、地域の方々への感謝の会を行いました。

 

 
はじめに、全校を代表して2人の児童が作文を読み、地域の方々への感謝の気持ちを伝えました。そして、感謝状と園芸委員が準備した花を贈りました。最後に、駐在所の有馬さんと見守り隊の近藤さんのお話を聞きました。有馬さんからは交通安全を広めるお話、近藤さんからは子どもたちが宝物であるというお話をしていただき、子どもたちは見守り隊の皆さんの原動力となっている思いにふれ、交通安全への気持ちを高めることができたと思います。