お兄さんお姉さんといっしょに遊んだよ 〜1・6年生の交流〜

今日は6年生と1年生が一緒に遊びました。6年生のお兄さんやお姉さんは、1年生の行きたいところについていき、ブランコを押したり、追いかけっこをしたりと一緒に楽しんでいる姿が見られました。

 

 
にこにこ笑顔の一年生の姿を見てほほえんでいる6年生の姿が印象的でした。自分が1年生だったころのことを思い出していたのかもしれません。

また、毎日の登下校では、一緒についてきてくれたり、交差点に立ってくれたりと、地域の方々が豊坂っ子の安全のために活動していただいています。

 

 
まだ慣れない1年生と手をつなぎ、励ましながら一緒に歩いてきています。元気よくあいさつしている子どもたちもたくさんいます。元気をみんなに広げるだけでなく、地域の方々への感謝の気持ちも伝わってきます。