いろんな魚がいるんだね 〜2年・校外学習〜

今日は2年生が学区探検で野場の赤川へ行きました。野場の美しい自然を育む会の皆さんがお手伝いをしてくださいました。

 

 

 
大きな野ゴイや田ウナギ、モクズガニなどをさわったり間近で見たりすることができました。魚に詳しい尾崎さんが、赤川にいる魚の種類やカメなどの外来種について教えてくださいました。ありがとうございました。

1年生は家庭教育学級でドッジビーで遊んだり親子で給食を食べたりしました。

 

 
ドッジビーでは、お父さんやお母さんの前でいつも以上にはりきっている子どもたちの姿が見られました。親子で食べた給食もいつも以上においしく感じたと思います。

業間には、てんとう虫の会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

 

 
おまじないの声で紙芝居をめくってくださり、参加できる楽しい読み聞かせにしていただきました。ありがとうございました。