ゴム動力飛行機を飛ばそう(3年)

 3年生が理科の学習の導入として、みんなでゴム動力飛行機を飛ばしました。六栗西山森の道整備隊の皆さんが、西山で子どもたちが自然に親しんでほしいと願い、理科の学習で「ゴムや風の力」の学習のきっかけとして3年生の子どもたちにゴム動力飛行機を贈って遊んでもらうことを思い立ちました。六栗西山森の道整備隊の皆さんが、地元企業の鈴木化学工業所に相談したところ、ゴム動力飛行機を提供してくださることになりました。

 今日は、西山森の道整備隊の皆さんや、鈴木化学工業所の方に手伝っていただきながら、ゴム動力飛行機を組み立て、体育館で飛ばしました。飛ばすのが難しかったのですが、何度も試すうちに、上手に飛ぶようになりました。報道各社の方にも来ていただけて、大変盛り上がりました。

 今後は、幸田町を見渡すことができる六栗西山森の道整備隊活動拠点エリアで飛ばす予定です。