思いやりを大事にするよ 〜朝会〜

今日は朝会を行いました。校長先生からは、特に「思いやり」についてのお話がありました。暑い教室などの窓を開けてくれている人がいること、次に使う人のことを考えてトイレのスリッパを整えること、困っている人に声をかけること、と思いやりのある行いについて具体的なお話がありました。
 

 

また、今日は6年1組で道徳の研究授業を行いました。授業では、資料の主人公の気持ちについて、「自分だったら〜」や「心の中では〜だけど」と、本音を出し合って話し合うすばらしい姿が見られました。
 


前校長の近藤正義先生に見ていただき、授業の助言や今後の道徳の授業づくりや道徳教育について教えていただきました。