いつもできないところをきれいにしたよ 〜大掃除〜

今日は午後から全校で大掃除を行いました。いつもの掃除ではなかなかできないところを中心にすみずみまできれいにしました。

 

 

 
スポンジやたわし、歯ブラシなどを使い、床のよごれを一生懸命こすっていました。うき出たよごれをふき取り、真っ白になった床が現れたときの子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。高学年の子どもたちは、大掃除だからこそやれることはないかと考え、サッシのすき間にたまった砂をとったり、高いところのほこりとりやガラスふきをしたりしていました。1学期分のよごれをとることができ、気持ちよく夏休みをむかえられそうです。

 

 


今日はてんとう虫の会の皆さんに低学年の読み聞かせをしていただきました。昨日の全校ほんほんタイムに続き、本にふれあう機会をたくさんつくっていただき、ありがとうございます。