「早」 「下」 「口」

f:id:toyosaka:20200110171748j:plain f:id:toyosaka:20200110171753j:plainf:id:toyosaka:20200110171756j:plain f:id:toyosaka:20200110171801j:plainf:id:toyosaka:20200110171806j:plain f:id:toyosaka:20200110171809j:plain

  今日は、今年度3回目となる避難訓練を行いました。今回は、掃除後の時間を使った予告なしの火災による訓練です。その場で落ち着いて放送を聞き、今いる場所からの避難経路を考えて避難することを目的として行いました。「いきなりでびっくりしたけど、落ち着いて行動できてよかった。」「最初は声を出してしまったけど、みんな静かにしていて、それを見てからは、落ち着いて行動することができました。」本当に災害はいつ襲ってくるかわかりません。校長先生からは「早」「下」「口」の3つの漢字についてお話がありました。「早」く、「下」の階に、煙から逃れるために「下」の方にしゃがんで、「口」をつむって行動する。あってはならないことですが、もしものときには、このことを意識して安全に非難してほしいと思います。