新学期スタートです!

 今日も晴天で五平餅作りも川遊びも順調にできました。五平餅作りでは、野外教育センターの食堂で各自1本ずつご飯をつぶした団子を串につけて形を整えました。中にはひょうたんのような形のものもあって、個性が出ていました。その後、野外炊飯場で炭火で焼き、味噌をつけて香ばしくなった五平餅のできたては本当においしかったです。退所式後の川遊びも本当に楽しそうでした。笹舟遊びにはまっている子がたくさんいました。よい思い出がたくさんできたことでしょう。


 新学期が始まりました!朝から雨でしたが、元気に登校する子どもたちの姿から「2学期がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。始業式では、校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちの目が印象的でした。その中で、6年生37名が「よい歯の児童」で表彰されました。すばらしいですね。2学期は、たくさんの行事があります。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。