みんなで植えたよ 〜ナスの定植〜

今日は、杉浦さんをはじめ、6名のなすおじさんたちに来校していただき、ナスの定植をしました。ナスの苗は杉浦さんが育ててくれました。

 
はじめに、鉢植えで育てる3年生です。なすおじさんたちの説明をしっかり聞いていたので、短時間で定植することができました。なすおじさんたちも3年生の真剣に取り組む姿をほめてくれました。

 

 
続いて、畑で育てる6年生です。ペアの1年生も一緒に行いました。定植する1年生を優しく見守り、最後に整えている6年生の姿が印象的でした。豊坂っ子のためにとなすおじさんたちが取り組んでいただいていることを子どもたちも感じていたと思います。



来週行う田おこしのために、米作りを教えていただく近藤さんが田んぼの中やあぜを草刈りしてくれました。豊坂っ子は地域の皆さんに本当に愛されていますね。

 
また、今日は、家庭教育学級開講式を行いました。講師の田境先生のお話の最後には、「365日の紙飛行機」の合唱を披露していただきました。その後、参加された保護者の皆さんも一緒に歌いました。皆さんが気持ちよさそうに歌っていたのは、合唱が皆さんの心を動かし、気持ちが合わさっていたからだと感じました。さらに、講師の長谷川さんは、実際に子ども向けの読み聞かせをしていただきました。ヒントやアドバイスだけでなく、読み聞かせの魅力も伝えていただきました。