こうなっているんだね 〜4年 クリーンセンター見学〜

今日は4年生が校外学習で岡崎市の八帖クリーンセンターへ行きました。

 

 
実際に大量のゴミを処理していく過程や施設・設備を見学することができました。子どもたちは疑問に思ったことを職員の方に積極的に質問していました。

園芸委員会の子どもたちが花や植木の苗を植えました。この苗は緑の募金で集めたお金の一部によるものです。

 

 

 
春に咲いたチューリップの球根をとったりパンジーを抜いたりして土をたがやしました。そして、マリーゴールドやベゴニアの苗を植えました。委員長を中心に仕事を分担して協力して取り組みました。学校が、赤・オレンジ・黄色の花によってとてもあざやかになりました。緑の募金へのご協力ありがとうございました。

 
今まさに見ごろになっているのが、ビオトープハナショウブです。紫や白の花が水田の緑や水面の反射にとても映えます。同窓会の皆さん本当にありがとうございました。