米づくり感謝の会

今日は、5年生が米づくりでお世話になった山本さん、神尾さんのお二人をお招きして、感謝の会を行いました。まずは、収穫した米を使っての餅つきです。石臼に蒸した米を入れ、山本さん方に餅のつき方をご指導していただきました。その後は、交代しながらの餅つき体験。おそるおそる持ち上げるきねに不安を感じましたが、なんとかつき上がりました。つきたての餅を、引きちぎり、砂糖醤油、あんこ、きなこ、おろしの4種類から思い思いに選んで、食べていました。口に入れると自然に笑みがこぼれ、顔を見るだけでおいしさが伝わってきました。最後に、寸劇やクイズ、歌を交えて感謝の気持ちを伝えました。温かみのある感謝の会になりました。