自然をいっぱい味わったよ 〜5年キャンプ・2日目〜

天候が心配された2日目でしたが、無事に全行程に取り組むことができました。

 
朝のつどいでみんなそろって元気よくあいさつし、気持ちよくスタートしました。朝食を食べた後は、ウォークラリーに出かけました。班の仲間と一緒に各チェックポイントのミッションをクリアしながら、涼しい山道を歩きました。

 

 
退所式を行って野外教育センターを後にし、男川やなへ行きました。子どもたちはやなであゆをつかみ、串をさして炭焼きをしました。あゆをおいしく食べることができ、命をいただくことに対する実感もわいたと思います。その後は、みんなで川遊びをしました。水をかけあったり生き物を探したりと、気持ちよさそうに自然とふれあうことができました。


学校に戻って解散式を行い、保護者の皆さんに迎えに来ていただきました。保護者を見つけたときの子どもたちのほっとした表情がとても印象的でした。この2日間は、65名の5年生の子どもたちのかけがえのない思い出になったと思います。