近藤正義先生ありがとう 〜3年・図書館見学〜

今日は3年生が校外学習で幸田町立図書館へ行きました。図書館の使い方や公共施設のマナー、利用者のための工夫など、見学を通してたくさんのことを学んできました。

 

 
普段では入ることができない場所にも案内してもらいました。夜間でも借りた本を返却できるブックポストのように、より多くの人に利用してもらえるような工夫など、ていねいに教えていただきました。昨年まで校長先生としてお世話になった近藤正義館長にも教えていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。

 

 

 


今日は1〜3年生とひまわり学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはみんな真剣に絵本を見つめていました。絵本の色彩豊かな描写や想像力をかき立てる語りなど、この読み聞かせによって子どもたちの心はどんどん豊かなものになっていると感じました。