考えたことを出し合ったよ 〜道徳・授業参観〜

今日は授業参観があり、全学級が道徳の授業を公開しました。

 

 

 

 
資料を読んで登場人物の気持ちを考え、お互いに考えを出し合いながら、自律・勇気・思いやりなどの価値に対する考えを深めていくことができたと思います。保護者に見ていただいている中でも、自信をもって自分の考えを話す子どもたちの姿がたくさん見られました。

 
授業参観のあとは、PTA研修会を行いました。講師に小野田昌広さんをお迎えし、スマートフォンなどインターネットの使い方について教えていただきました。ポケモンGOやSNSなどの危険性や、ニュースで流れている事件の温床になるような事例がこの幸田町にも存在していることなど、知らなかったでは済まされないような事件や犯罪が、子どもたちのすぐそばに潜んでいることを教えていただきました。