野外学習(2日目)マイスプーン!鮎をつかんだよ!

2日目の朝は、シーツたたみから始まりました。使う前よりもきれいにして返したいとみんなで布団やシーツをたたんだり掃除をしたりしました。朝食は、たくさんの子がおかわりをし、空っぽになった食缶を見て、センターの方がとても喜んでくださいました。その後、センターで木のスプーンづくりをしました。小刀を初めて使う子も多くいましたが、一生懸命削ったり、やすりで磨いたりしました。世界で一つの「マイスプーン」が完成しました。男川やなでは、あゆをつかみました。串を指すときは、なかなか刺せない子もいましたが、おいしく命をいただきました。2日間の野外学習で失敗もたくさんあったようですが、成長のチャンスにしてほしいです。スローガンは達成できたかな?