冷たくておいしかったね 〜4年・家庭教育学級〜

今日は、集会・4年生の家庭教育学級・避難訓練など、たくさんの活動を行いました。

 

 
朝の集会では、はじめに「海」をみんなで歌いました。校長先生からは、詩「わたしと小鳥とすずと」の紹介があり、「みんなちがってみんないい」と370名のとよさかっ子一人一人がやる気を出してがんばっていくことと、これから始まるパラリンピックについてのお話がありました。最後に、30人もの6年生が、虫歯が1本もなく、きれいな歯を保っているということで、「よい歯の児童」として表彰されました。

 

 
4年生の家庭教育学級では、親子でアイスクリームを手作りしました。親子で協力してアイスクリームを固め、できたアイスクリームをおいしそうに食べていました。親子で仲良く活動し、和やかな雰囲気の会でした。

 

 
地震を想定した避難訓練では、子どもたちに訓練の時間を伝えず、掃除の時間の途中に、緊急放送を流しました。縦割り掃除のリーダーである高学年の子どもたちが下級生に指示を出し、冷静に避難することができました。いつ、どんな場所で地震が起きたとしても、今日の訓練のように、高学年の子どもたちを中心に、落ち着いて避難してほしいと思います。