ナスの収穫

あいにくの天気になってしまいましたが、予定通りナスの収穫を行いました。3年生の鉢植えから収穫を始めました。傘をさしながらの作業でしたが、自分たちが育てているナスなので、どの子も収穫できる喜びでいっぱいでした。コンテナボックス4箱分になりました。6年生はカッパを準備して、やる気満々です。露地栽培ということもあり、ナスの育ちもいいようです。コンテナボックスで6箱分になりました。天気が良ければ6年生全員で給食センターを訪ねる予定でしたが、代表者4名が出向いてナスの引き渡しをしてきました。収穫量は昨年よりも20キロ以上も多い114キロでした。台風の影響もなく、予想以上の収穫ができました。明日は、ナスカレーとなって、給食で食べることになります。町内の小中学校で豊坂小のナスを味わってほしいと思います。