パンジー植え替え

 6時間目の委員会の時間、園芸委員会の子どもに手伝ってもらいながら、パンジーのポットへの植え替えをしました。発芽から2週間が過ぎ、本葉も出てきました。植え替える前は密集状態でしたが、一つのポットに一つずつ植えていったので、これからはしっかりと根をはることができ、勢いも増してくると思います。
 また夕方にはナス部会の杉浦さんらが、11月までナスが収穫できるようにと、伸びた枝を剪定してくださいました。昨年は4度の台風に見舞われ、9月末以降極端に収穫量が落ちましたが、今年は台風の影響もなく順調に育っているための措置です。子どもたちもナスを用いた企画をいろいろと練っているようです。今後の展開を楽しみにしたいと思います。