バケツ稲の稲刈り

 5年生が育てているバケツ稲の稲刈りが行われました。一人一鉢で大切に育ててきた稲ですが、作業としてはあっという間に終了です。刈った稲は、個人個人で束ねて、校舎内で干すことにしました。
 一方、稲刈りの横では、3年生が鉢植えのナスを運んでいます。週末、日本に上陸しそうな台風対策のために、校舎内へと運び込んでいるのです。前回の台風では、まだそんなに成長していませんでしたが、今は根もしっかりとはっており、運ぶのにひと苦労でした。それでもせっかくここまで育ててきたナスが被害にあってはかわいそうだと、子ども達は一生懸命運びました。大きな被害もなく、台風が通り過ぎてくれることを願いたいと思います。