わたしたちの町の未来を考える

 6年2組の研究授業で「わたしたちの町の未来について」というプレゼンテーションが行われました。その内容や発表の仕方などをクラスでアドバイスしあい、よりよくしたものを他の高学年のクラスに聞いてもらうという会が6時間目に行われました。自分たちの身近なグラウンドや池、ビオトープに注目し、より多くの人々が憩える場所にするための方法を考え、資料を提示しながら聞いている人たちにわかりやすく伝えることができました。どの提案が一番聞いている人の同意を得ることができたでしょうか。
 3年1組の研究授業では、「サーカスのライオン」クライマックス場面の読み取りが行われました。自分の考えをしっかりもって発言し、友達の意見を聞いて、かかわり合うこともできていました。じんざ(ライオン)の気持ちに迫ることがでました。

来週から掃除場所が変わります。