ナスフェス・2−1研究授業



 今日は、6年生が企画してナスフェスを行いました。今回は1年生との交流で、ナスにちなんだゲームとクイズ、ナス料理、紙芝居、ナスのエキスを利用したしおりづくりをそれぞれのブースに分かれて行いました。6年生も1年生もとても楽しそうで、ナスの魅力を感じながら良い雰囲気での交流になりました。


 また、午後からは2年1組で音楽の研究授業を行いました。「拍子を感じてリズムを打とう」をテーマに、お祭りのイメージにあった音楽を創作していくという授業でした。グループで話し合って音の強弱や分担奏等を工夫する活動を通して、イメージに合わせて音楽を創作する楽しさを体感できたようです。