自分で自分の身を守るために

f:id:toyosaka:20201001143604j:plain f:id:toyosaka:20201001143608j:plainf:id:toyosaka:20201001143620j:plain f:id:toyosaka:20201001143624j:plainf:id:toyosaka:20201001143612j:plain f:id:toyosaka:20201001143617j:plainf:id:toyosaka:20201001143627j:plain f:id:toyosaka:20201001143631j:plain

 今日、6年生の保健の授業で、喫煙、飲酒、薬物乱用の危険性を知り、自分の身を自分で守るために、もし勧められた時の対応方法を学習しました。自分で断り方を考え、友だちの考えを知り、よりよい方法を考えた上で、ロールプレイを行いました。「断るのは簡単だと思っていたけれど、とても勇気がいることだと思った。」「親しければ、親しいほど断りにくい。だけど、相手も悪いことをすることになるのでしっかり断りたい。」と感想を持ちました。自分の身を守るために、勇気をもって断ろうとする意識が高まりました。