たこあげ

f:id:toyosaka:20201215095023j:plain f:id:toyosaka:20201215095033j:plainf:id:toyosaka:20201215095046j:plain f:id:toyosaka:20201215095109j:plain

 1年生は、たこあげを行いました。自分たちで組み立て絵をかいたたこが、高くあがっていきました。「風が吹く方に進むと高くあがるよ。」「自分で作ったたこがあがってとてもうれしい。」寒さに負けずに楽しくたこあげを行いました。

f:id:toyosaka:20201215095228j:plain f:id:toyosaka:20201215095327j:plainf:id:toyosaka:20201215095413j:plain f:id:toyosaka:20201215095431j:plain

 6年生は、なすの枝の片づけを行いました。たくさんの実をならせたなすの片づけです。「枯れているのに根はしっかりしていてびっくりした。」「育てることだけでなく、片づけること、次の準備をしていくことも含めて植物を育てることだと思った。」しっかりと思いをもって、ていねいに作業をすることができました。