田起こし(5年生)

 5年生のお米作りの活動がいよいよ始まりました。今日は、お米の先生として、近藤さん、坂本さん、牧野さんをお招きし、田起こしを行いました。本当は4本の歯がある備中ぐわを使いますが、小学生にも扱いやすい3本ぐわを使って田んぼを耕しました。
 「くわで田んぼを耕すのは、簡単そうに見えてとても難しい」ということを実際に体験し、お米の先生が耕す様子を見て「うまっ!」と思わず呟いていた児童がいました。

 田起こしを終えた感想を「土を起こすのは難しかったけれど、楽しかった。」「土がくわにいっぱいついて大変だったけれど、終わったらいい田んぼになってよかった。」と話していました。

 明日は代掻きを行います。