水泳が楽しみだね 〜朝会 プール開き〜

9日のプール開きへ向けた朝会を行いました。

 
はじめに6月の歌「太陽のサンバ」を全校で歌い、校長先生のお話を聞きました。

 
大きく記録を伸ばした子どもの新聞記事を紹介しながら、「水泳」の言葉から、続けることの大切さを教えてもらった子どもたちは、水泳の楽しみとやる気も高まったと感じました。

また、今日は5年2組で外国語活動の研究授業を行いました。

 

 
先生に合わせテンポよく発音したり、おどったりしながら、英語表現に慣れました。そして、ビンゴゲームの穴埋めをする活動を通して、自分の好きなものを友達に伝えたり、友達の好きなものを聞き取ったりすることができました。英語でコミュニケーションすることの楽しさを感じている子どもたちの姿が見られました。