どんどん大きくなってね 〜3・6年ナス栽培 枝の誘引〜

今日は、杉浦さんをはじめ、なす名人の皆さんに来ていただき、枝の誘引作業を教えていただきました。

 

 
3年生は、3カ所に差した支柱と2つの輪をしばって止めました。そこになす名人の皆さんが枝を固定してくれました。

 

 

 
6年生は、根元にしばったひもを枝にまきつけながら、上の針金に止めました。最後は、全体のバランスを見て、なす名人の皆さんが固定してくれました。
ていねいに教えていただき、大きな収穫が見込めるように整えていただきました。ありがとうございました。

また、今日は「なまず号」に来てもらい、地震体験をすることができまた。

 
横ゆれとたてゆれ、東日本大震災震度7のゆれまで体験することができました。この体験が、大地震時の冷静な行動につながり、大切な命を守ることができるとよいと思います。