しっかりやるよ ”つみきおに” 〜不審者対応避難訓練〜

今日は、刃物をもった不審者が校内に侵入してきたという設定で、避難訓練を行いました。

 

 
岡崎警察署から浅野さんと大場さんに来ていただき、校内だけでなく登下校中や下校後の不審者対応について、「つみきおに」も交えて教えていただきました。さらに、校長先生が「つみきおに」の「つ」いていかない 「み」んなといつもいっしょ 「き」ちんと知らせる 「お」おごえで助けをよぶ 「に」げる を子どもたちに確認しました。今回の訓練で、自分の命は自分で守るという意識と、いざというときにどうすればよいかという実践力が高まったと思います。

 
子どもたちの下校後には、職員も浅野さんと大場さんに不審者対応について具体的に教えていただきました。

また、今日は、てんとう虫の会の皆さんが4〜6年生に読み聞かせをしていただきました。

 

 

 
子どもたちに合わせて選書していただいているおかげで、子どもたちも真剣に聞いていました。ありがとうございました。