もうすぐ2学期だね 〜全校出校日〜

今日は、2回目の全校出校日でした。はじめに集会を行いました。

 
校長先生のお話では、つい先日に終わったオリンピックのクイズをしました。次に、卓球女子団体で銅メダルを獲得した伊藤美誠さんが書いた小学校の卒業文集を紹介しました。今回の伊藤美誠さんの活躍は、オリンピックで金メダルをとるという大きな夢をもち、目標をもって努力してきたからだということを子どもたちは知りました。そして、校長先生から、2学期の目標や大きな夢を考えておくという宿題をもらいました。

 
3・6年生は自分で育てているナスの収穫をしました。久しぶりに収穫した子も多く、成長や変化の様子を観察していました。5年生は、9月のキャンプに向けて飯ごう炊さんの練習をしました。


この写真は、本校の中塚先生が学校給食献立コンクールで出品した献立です。「郷土料理を楽しむ部門」の最優秀賞に選ばれました。
豆味噌で野菜や肉などを煮込んだ「煮みそ」、甘辛く煮た具材と白米を混ぜ合わせた「味ごはん」、給食センター独自のメニュー「さっぱりなすじゃこ」など、地元食材をたくさん使った献立です。各家庭に配付した食育便りに詳しく掲載されていますので、ご覧ください。