命のはじまり(4年生)

f:id:toyosaka:20220201093410j:plain f:id:toyosaka:20220201093418j:plain

f:id:toyosaka:20220201093425j:plain f:id:toyosaka:20220201094408j:plain

f:id:toyosaka:20220201094017j:plain f:id:toyosaka:20220201094024j:plain

 4年生がさくらんぼ助産院の助産師の岩田千帆さんを講師にお迎えして、命のはじまりの学習をしました。

 みんなが生まれてきたのは、奇跡の誕生だったんだよというお話や、もうすぐ大人になる準備が始まるよというお話があり、子供たちは真剣な表情で聞いていました。

 「へその緒は切っても痛くないですか」「赤ちゃんが泣かなかったらどうなるの?」という質問や、「自分も帝王切開で生まれたよ。」というつぶやきがありました。

 命の不思議とこれから大人になる準備が始まることを心で受け止める時間になったと思います。おうちでもぜひ生まれたときの話をしてみてください。