長なわとび大会

f:id:toyosaka:20220206113222j:plain f:id:toyosaka:20220206113230j:plain

f:id:toyosaka:20220206112631j:plain f:id:toyosaka:20220206112642j:plain

f:id:toyosaka:20220206112741j:plain f:id:toyosaka:20220206112751j:plain

f:id:toyosaka:20220206112658j:plain f:id:toyosaka:20220206112759j:plain

 長なわとび大会がありました。なわとび週間に入り、朝や休み時間に熱心に、そして楽しそうに8の字跳びの練習をする子供たちの姿が運動場のあちこちで見られました。

 回っている長縄の中にタイミングをとって入り、1回跳んで出る「入り込み」の跳び方を1・2年生の児童もできるようになり、8の字跳びをしていました。各クラスで決めた目標回数を突破しようと、心を一つにして取り組む姿は何よりも素敵でした。

 6年生が8の字交差跳びをしているときに応援していた1年生は、6年生の跳ぶ姿に真剣に見入って数を数えていました。制限時間の5分が終わったとき、3年2組の子供たちから歓声が挙がり、「290回も跳べたよ!目標200回をクリアしたよ!」とうれしそうに話していました。