なし畑見学(3年)

梨農家の長谷さんが梨畑見学、梨収獲、試食体験を計画してくださいました。その名も、「梨畑すごい、梨すごい、農業かっこいい、幸田町大好き計画」です。

到着して早々、むいていただいた梨を試食しました。「豊水」という梨で、「みずみずしい!」「甘い!」「もう1回食べた~い」など言いながらおいしくいただきました。次に、梨畑の様子を見せてもらいながら、梨を収穫しました。お目当ての梨を見つけ、思い思いに収穫し、「家族みんなにむいてあげるんだ♪」と意気込んでいました。最後は質問コーナーです。「なしを育てるときに一番大変なことは何ですか」「あの車はどういうものですか」「なぜ花粉をつけるのですか」など、気になっていたことや調べてもわからなかったことを質問することができました。

来る前に草刈り等、子どもたちが学習しやすいよう環境を整えてくださり、子どもたちに1人1つのお土産のなしをくださったりと、本当にありがとうございました。