人権週間・タグラグビー(3-1)・お別れ会(日本語教室)

人権週間が始まりました。朝会では、校長先生が人権についてお話してくださいました。「自分らしさって何だろう」という質問で、子どもたちは、思い思いに自分らしさについてペアで話していました。「ありのままの自分」「自分らしいってわかんない」「自分の長所のことじゃない」など、5年生の教室から聞こえてきました。まず、自分のことをわかり大切にでき、それから、相手のことも大切にできるようにできるようになるといいですね。3年生は、体育でタグラグビーを学習しています。

日本語教室では、お世話になった先生へのお別れ会が行われました。この日のために、子どもたちが何週間も前から計画・準備をしていました。