2年生校外学習・とよさかしょうがっこうをしょうかいしよう(1年)

3月4日(月)、2年生は刈谷市交通児童遊園に校外学習に出かけました。初めて電車に乗る子もいましたが、きちんとマナーを守って乗ることができました。中には、立っている方に席を譲ろうとしている子もいて、すてきだなと思いました。チケットは一人3枚なので、どの乗り物に乗るかは事前に考えてありましたが、あまりの迫力に、グレイトポセイドンを辞退する子もいました。チケットを使ったあとは、芝滑りやふわふわドームで遊び、満喫した後は、だるまさんがころんだや鬼ごっこなど人工芝の上で思い思いに遊びを楽しんでいました。

学校では、1年生が豊坂保育園の子たちを招待して、国語の学習で考えた豊坂小学校の紹介をしました。1年生の席に座らせてもらった保育園のみなさんは、とてもうれしそうにお話を聞いてくれました。その後は、豊坂保育園ではやっているのでとリクエストがあったドッジボールを一緒に楽しみました。