すもうの型伝授(1・6年)IHIものづくり教室(6年)

6年生からたてわり班の1年生へすもうの型伝授が行われました。

「蹲踞(そんきょ)」「塵手水(ちりちょうず)」「四股(しこ)」とすもうの心を伝える6年生のかっこいい見本からスタートしました。1年生は6年生に教えてもらいながら見様見真似で挑戦。10月にはすもう大会があります。これから体育でも、すもうの練習をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

6年生が理科の出前授業を受けました。お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所の方々が「二酸化炭素分離・回収技術ってなに?」という講座を開いてくださいました。今回の講座は、「大気中の二酸化炭素を減らす」という観点で、二酸化炭素を吸収したり、放出したりできるか試すことができました。習ったことを生かし、本格的な実験道具を使わしていただきながら、科学実験を行うことができました。