親子学級(2年)

生命の海科学館の方を講師にお招きし、講座を開いていただきました。みんなで踊ることから始まり、サイエンスショーを楽しんだあと、科学の力を使った工作をしました。作ったおもちゃは「ぶんぶんごま」と「カンバック」です。おうちの人の力を借りながら、みんな一生懸命作成していました。教室でも回す練習をしていたので、下校するころには、回し方も上手になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は西山に校外学習に出かけました。今回の目的は、以前植えたアジサイの様子を確認することでした。行ってみると、なんと新しい遊具を発見。どうやって山の中に遊具を設置しているのか疑問をもち、自分たちにできることはないかと思いをふくらませていました。