赤川見学・音楽宅配(5年)、すもうチャレンジ、研究授業(3-2)

5年生は、理科「流れる水のはたらき」の学習で、学区の赤川見学へ行きました。天候にも恵まれ、実際に川の中に足を踏み入れ、場所によって川の深さや流れる速さが違うことや、川の太さによって流れる速さが違うことなどから、問いをもつことができるようになりました。音楽宅配は、先日4年生が音楽鑑賞会で演奏を聞いた、カルテットスピリタスのみなさんの演奏を音楽室で聞きました。生演奏と楽しいお話に笑顔がいっぱいでした。

1年3組は、図工「わくわく さらさら きもちいい」の学習で、友達と協力したりアイデアを出し合ったりしながら砂場で表現活動をしました。泥団子をつくったり、水を使って川に見立てたりしていました。

 

チャレンジタイムのすもう練習も活気づいてきました。まだまだ暑い中、がんばっています。

 

3年2組、理科「ふしぎな音」では、「音が聞こえるときに、ものが震えるか」ということを実験を通して調べました。ペアやグループで、紙コップの中に手を入れたり、机の上に紙コップを置いたり、動画に撮ったりしながら、自分の疑問を確かめました。